ハンドメイド作品の委託販売に挑戦したい!
委託販売先を探しているけど、なかなか見つからない。
など、ハンドメイド作品を委託販売したい作家さん向けに、委託販売募集・作家募集のサイトを13個まとめました。
ハンドメイドの委託販売募集中の13サイト
- トト路地
- Queue de cle(クーデクレ)
- cafe Schuhe
- fechule(フェチュレ)
- Harry*s(ハリーズ)
- PITARITO(ぴたりと)
- fluffy bunny
- cobito no ie
- one made(ワンメイド)
- ROSY⁺(ロージープラス)
- DAY’S marche
- アトリエzappa
- LUPOPO
トト路地
兵庫県神戸市のハンドメイド雑貨専門のレンタルボックスです。約80名のハンドメイド作家さんが出店しています。
ピアス・イヤリング、ネックレス、ブレスレットなどアクセサリーの委託販売におすすめです。月の途中からでも出店できます。
Queue de cle(クーデクレ)
Queue de cle(クーデクレ)は、大阪府大阪市にあるハンドメイドのお店です。レトロな街並みの路地奥にあります。
初回は2か月から、更新は1か月単位で委託販売できます。5種類のレンタルスペースがあり、作品の大きさや数に合わせて選べます。
cafe Schuhe(カフェ・シューエ)
cafe Schuhe(カフェ・シューエ)は、茨城県つくば市の手作り雑貨カフェです。
アクセサリー全般、布小物、ベビー雑貨、レジン、ビーズ刺繍、ハーバリウム、デコパージュなどあらゆるハンドメイド作品を取り扱っています。
fechule(フェチュレ)
東京都杉並区にあるハンドメイドアクセサリーのお店です。70名以上のハンドメイド作家の作品を取り扱っています。
ナチュラルなテイストのハンドメイド作品の委託販売におすすめです。
Harry*s(ハリーズ)
Harry*s(ハリーズ)は、埼玉県さいたま市にあるハンドメイド作品の委託委販売店です。
定期的に開催される地域のハンドメイドイベントでは、委託販売するだけでなく自分でイベント出店もできます。
PITARITO(ぴたりと)
PITARITO(ぴたりと)は、東京都新宿区にある、がまぐちとハンドメイド雑貨のお店です。ジャンルは問わず、オリジナルのハンドメイド作品を募集しています。
6種類のレンタルスペースがあるので、自分の作品に合ったサイズで選べます。
fluffy bunny
fluffy bunnyは、愛知県名古屋市のハンドメイド雑貨のお店です。
ファンシー・ゆめかわの雰囲気が特徴的で、女の子らしいキュートなハンドメイド作品の販売にピッタリです。
cobito no ie
cobito no ieは、福岡県北九州市のアンティーク古民家雑貨店です。
雑貨、小物、花、ドライフラワー、紙物、DIY作品などあらゆる雑貨を取り扱っています。
one made(ワンメイド)
長野県飯田市のハンドメイドを中心とした子供服・大人服を販売しているショップです。1か月単位でレンタルスペースを借りられます。
※アクセサリー類、繊維類の素材を表記する必要があります。
ROSY⁺(ロージープラス)
ROSY⁺(ロージープラス)は、東京都目黒区にある手作り作品のレンタルボックスです。ピアスやイヤリング、ネックレス、バッグなど様々なハンドメイド作品の委託販売が可能です。
DAY’S marche
DAY’S marcheは、駅ビル・大型商業施設でハンドメイド委託販売ができるサイトです。ハンドメイドアクセサリーや生活雑貨のハンドメイド作品を委託したい方におすすめです。
アトリエzappa
アトリエzappaは、兵庫県神戸市にある服・雑貨・パーツ販売の雑貨店です。ハーバリウムやドライフラワー、陶器やブローチ、ビーズアクセサリーなど、ハンドメイド雑貨全般を取り扱っています。
LUPOPO
LUPOPOは、東京都三軒茶屋にあるカフェと雑貨・手作り作品のお店です。店内の雰囲気は、ナチュラルで女性らしさを感じられます。
ピアス・イヤリング、ネックレス、インテリア雑貨、ポストカードなど様々なハンドメイド作品を委託して販売できます。
委託販売先の選び方
- 自分の作品に合いそうなテイストの販売先を選ぶ
- 固定費・販売手数料がなるべく少ない販売先を選ぶ
- オンラインショップでも販売しているならなお良い
自分の作品に合いそうなテイストの販売先を選ぶ
自分の作品に合いそうなテイストの委託販売先を選びましょう。そのお店のテイストが好きなお客さんが集まるからです。
例えば、ナチュラルテイストのお店には、ナチュラル好きなお客さんが集まります。自分の作品もナチュラルな雰囲気なら、お店のテイストに溶け込み、手に取ってもらいやすくなります。
月額料金・販売手数料がなるべく安い販売先を選ぶ
収入を増やすこと前提で委託販売をするなら、月額料金・販売手数料が安い販売先を選びましょう。コストが高いと、実際手元に入ってくる利益は少なくなります。
収入はそんなに気にしない!自分の気に入ったお店で販売してみたい!という方は、ちょっとコストが高くても自分の好きなお店を選んだ方が良いです。しかしながら、もっと利益を増やしたいならコストも意識しましょう。
委託期間を決めて販売するのもアリです。
オンラインショップでも販売しているならなお良い
実店舗だけでなく、オンラインショップでも販売しているレンタルボックスなら、販路が増えるのでなお良いです。オンラインショップなら、実際に店舗に行けない人でも購入できるメリットがあります。
その他、インスタグラムやTwitterなどSNSに力を入れているお店も、委託したハンドメイド作品が認知されやすくなります。
まずは1~3か月!委託スペースを借りてみよう
初めて委託販売するなら、まずは1~3か月など短期間で委託スペースを借りてみましょう。というのも、短期間にしぼることで、自分の作品がそのお店で売れるか検証できるからです。
1~3か月で1つも売れなければ、今後もあまり売れない可能性があります。レンタルボックスは月額料金がかかることが多いので、同じ費用をかけるなら今度は別のショップに委託してみたほうが良いと思います。
売れないなぁ…と悩んだら辞めたほうが経済的
委託販売してみたものの、売れなくて悩んだときは、辞めたほうが経済的です。売れないのに販売しつづけていても毎月のコストがかさむだけです。
この先もしかしたら売れるかもしれない・売れないかもしれないと悩むのは労力も使います。
実際、私も半年ほど委託販売をした経験があり、月に1個売れるか売れないかでした。もしかしたら売れるかもしれないと委託しつづけましたが、ぐーんと売り上げが伸びることもなく…。それでも毎月のスペース代はとられるので、精神的に参りました。
という個人的な経験からですが、売れないと悩んだときはお金とメンタル的にも委託販売をやめた方が良いです。
【2019年】ハンドメイド委託販売・作家募集中の13サイトまとめ
- トト路地
- Queue de cle(クーデクレ)
- cafe Schuhe
- fechule(フェチュレ)
- Harry*s(ハリーズ)
- PITARITO(ぴたりと)
- fluffy bunny
- cobito no ie
- one made(ワンメイド)
- ROSY⁺(ロージープラス)
- DAY’S marche
- アトリエzappa
- LUPOPO
というわけで、ハンドメイド委託販売・作家募集中の上記13サイトをご紹介しました。今後も、募集サイトが増えたら定期的に更新していきたいと思います。
自分の作品が実際のお店にレイアウトされるのは、モチベーションがあがりますよね!売れればもっと嬉しいですが、もし売れなくても悩まずにハンドメイド販売を楽しみましょう!