デコパージュしたお皿は洗える?デコパージュ皿を使うときの注意点

食器やお皿、プレートにデコパージュしてみたいけど洗えるのかな?

デコパージュしたお皿に食べ物を乗せても大丈夫か知りたい。

など、デコパージュしたお皿について疑問に思っている方へ。この記事では、デコパージュしたお皿を使うときの注意点をまとめました。結論から言うと、デコパージュ皿は洗えます。

デコパージュしたお皿・プレートは洗える!

デコパージュしたお皿・プレートは洗えるので繰り返し使うことができます。汚れたら、中性洗剤を使って優しく洗いましょう。

ただ、長時間水に浸していたり、熱湯で洗うとデコパージュ液がとれてデザインが剥がれてしまうことがあります。汚れたときは放置せずすぐに洗いましょう。汚れが乾いてこびりつかずにサッと洗い流すことができます。

デコパージュは熱に弱い

デコパージュ液は乾くと耐水・防水になるので水には強いのですが、熱に弱い性質があります。具体的な温度の数値は明らかにされていませんが、高い温度で使用すると、デコパージュ液が溶けてデザインが剥がれます。

デコパージュ皿を食器として使っていて、知らないうちに食品にデコパージュ液が付着する可能性もゼロではありません。デコパージュ皿・デコパージュプレートを使うときは、熱に注意する必要があります。

デコパージュしたお皿・プレートを使う際の注意点

  • レンジ・オーブンは使わない
  • 熱湯に触れないようにする
  • 食べ物を直接乗せない
  • ゴシゴシ力を入れて洗わない

レンジ・オーブンは使わない

デコパージュしたお皿・プレートは、レンジやオーブンで使わないようにしましょう。マグカップやグラタン皿などレンジやオーブンを使う機会が多い食器類にデコパージュする際は注意してください。

熱湯に触れないようにする

デコパージュ液は熱湯に弱いです。汚れをスムーズに落とそうと熱湯を使って洗うのはNG。デコパージュ液が溶けてデザインが剥がれてしまいます。

デコパージュ皿・プレートを洗うときは水で優しく洗いましょう。

食べ物を直接乗せない

デコパージュ液は、そもそも口に入ることを想定していません。乾けば耐水・防水になり、常温で溶けだすことはほぼありませんが、念のため食べ物を直接乗せないようにしましょう。

万が一、デコパージュ液が剥がれて食品についたら大変です。

ゴシゴシ力を入れて洗わない

デコパージュ皿・プレートを水洗いするときは、力を入れてゴシゴシ洗わないでください。

いくら耐水・防水とはいえ、傷がついたところから水が入り、みるみるうちに剥がれてしまいます。

デコパージュしたお皿・プレートの使い方

  • アクセサリー置き・小物入れとして使う
  • 食器として使う

アクセサリー置き・小物入れとして使う

デコパージュ皿・プレートはアクセサリー置きや小物入れとして使うのをおすすめします。口に入れる物ではないので、万が一デコパージュした部分が剥がれて付着しても、体に影響がありません。

食器として使う

  • お皿のふちにデコパージュして直接食べ物に触れないように
  • ラップやアルミホイル、クッキングシートを敷いて食べ物を乗せる
  • ガラス皿・ガラスプレートの裏側にデコパージュする

どうしても食器として使いたい場合は、上記3点に注意して使いましょう!

お皿のふちや外側にデコパージュしたり、ラップやアルミホイル、クッキングシートを敷いて食べ物を乗せると、食べ物が直接触れないので、食器としても安心して使うことができます。

ガラス皿やガラスプレートなど、透明なお皿なら裏側にデコパージュしてデザインを透かせることもできますね。




デコパージュ液の取り扱い説明書を読みましょう

created by Rinker
トライケム社
¥1,488 (2020/08/13 20:03:34時点 Amazon調べ-詳細)

お皿やプレートにデコパージュするときは、デコパージュ液の取り扱い説明書を読みましょう。食器として使わないように書いてある場合は、アクセサリー置きや小物入れとして使ってください。

食品を直接乗せて使用したことで、万が一口にデコパージュ液が入ってしまっても責任をとってもらえません。

お皿・ガラスプレートにおすすめの可愛いペーパーナプキン5選

ミッシェルデザインワークスペーパーカクテルナプキン スイートピー

インパクトがあって大人な印象のスイートピー柄のペーパーナプキンです。無地のお皿も華やかでエレガントに仕上がります。花びらのグラデーションが美しく、こだわりを感じるデザインです。

ヘッズ ペーパー ナフキン Rex LONDON 2種アソート×各10枚 アニマルズ CREATURES HEADS

どーんと1匹の動物が描かれたペーパーナプキンです。カラフルで可愛らしいイラストなので、子供のおもちゃ入れや小物入れにもおすすめです。ライオン、ペリカン、カンガルーなど8種類の動物柄が入っています。

マリメッコ 200種類からお好きな柄を5種類選べる ペーパーナプキン

北欧柄が可愛いマリメッコのデザイン200種類から好きな柄を5種類選べます。市販で可愛いペーパーナプキンが見つからないときでも、200種類もあればビビッとくるデザインが見つかりますね。

正規輸入品 ムーミン 北欧 ペーパーナプキン アソート 4柄10枚セット

正規輸入品 ムーミン 北欧 ペーパーナプキン アソート 4柄10枚セット 《 MOOMIN ペーパー ナプキン 紙ナプキン ペーパーナフキン デコパージュ クラフト デコポッチ 北欧 》

ムーミン柄のペーパーナプキンです。ピンク・グリーン・ホワイト・ブラックをベースにしたデザインでとにかく可愛い!市販ではあまり見かけないのでムーミン好きにはたまりません。

ペーパーナプキン14種類入

ペーパーナプキン14種類入 《 ペーパー ナプキン 紙ナプキン ペーパーナフキン デコパージュ クラフト 》

可愛いデザインのペーパーナプキンの14種類セットです。中身は届くまでのお楽しみなので、福袋のようなわくわく感も楽しめます。いつも同じようなデザインを選んでしまう、たまには違うデザインにも挑戦したい方におすすめです。

デコパージュしたお皿は洗える!実際に使うときの注意点 まとめ

デコパージュしたお皿やプレートは洗って繰り返し使うことができます。洗うときは水で優しく汚れを落としましょう。強くゴシゴシ擦ると傷がついてそこからデザインが剥がれてしまいます。乾くと耐水・防水になりますが、つけ置き洗いにも弱いです。汚れたら乾いてこびりつく前にサッと洗ってしまうのがベストです。

また、デコパージュは熱に弱いのでレンジやオーブンを使ったり、熱湯で洗うのはやめましょう。食器として使う場合は、食品に直接触れないように使った方が安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA