ハンドメイドサイトのminneとCreemaで出品・販売を始めて1年半以上経ちました。それぞれのハンドメイドサイトの売れやすさ、客層、使用感を比較しています。
ハンドメイドサイト「minne」の売れやすさ・客層・使用感
minneの売れやすさ
まずまずの売れやすさです。初心者でも参入しやすい雰囲気で、作品によってクオリティの差があるかな~と思います。その分、出品写真や出品画像の良さが関係してくる印象です。
私は、シンプルな白背景に作品画像を貼っていましたが、構図や光のバランスを考えて撮影した写真に修正したところ、売り上げが伸びてきました。
ピアス・イヤリング・ネックレス・ブローチといったアクセサリー類、バッグ、スマホケースなど、身に付けるアイテムがよく売れている気がします。
minneの客層
minneはCMなどでも大々的に広告していたこともあり、出品者・購入者含めて利用者が多いです。どちらも初心者から上級者まであらゆる客層の方がいます。
creemaと比べると、
作品の到着後に「イメージと違った、商品説明がわかりにくい」といったご指摘をいただくことが稀にあります。
あとは、minneに会員登録していなくてもゲストとして注文できるシステムもあります。
会員登録は面倒だけどハンドメイド作品が欲しい、といったお客さんも取り込んでいますね。
実際、私のスマホケースの販売状況も、ゲストアカウントからの注文者が増えてきています。
minneの使用感
minneに出品してみた使用感レビューです。
・オプション機能が便利、使いやすい
・発送通知→売上確定がスムーズで良い
・販売手数料10%は可もなく不可もない
・コピーして出品、作品削除が面倒
・オプション機能が便利、使いやすい
ミンネの機能で使いやすいのは、オプション機能!本当に便利です。
サイズやカラーバリエーションなど、自分好みにオプションが設定できます。注文の際も手軽に選択でき、備考欄に詳細を記載してもらう手間が省けます。出品者も、ひと目で注文内容が確認できて良いです。
・発送通知→売上確定がスムーズで良い
発送通知のタイミングで売上が確定するのも嬉しいです。発送後、トラブルなどなければ、注文者が受け取り通知する必要がありません。出品者への入金までがスムーズ。
・販売手数料10%は可もなく不可もない
販売手数料10%は可もなく不可もないですね。私は、他サイトの販売手数料の基準にしています。
・コピーして出品、作品削除が面倒
コピーして出品と作品削除機能が使いにくいです。
同じ画像で出品したい場合でも、その都度画像投稿しなければならず時間がかかります。作品削除もいちいち1つずつ選択しないと・・・作品数が増えてくるとちょっと面倒です。
ハンドメイドサイト「Creema」の売れやすさ・客層・使用感
Creemaの売れやすさ
よく「クリーマ 売れない」と検索をかけている方もいるようですが、私はminneよりもCreemaの方が売れています。
minneほど認知度は高くないかもしれませんが、アクセサリー類、バッグ類、家具、インテリアなど幅広く売れている印象です。職人気質な作品があれば、creemaの方が良さそうな感じがしますね。
Creemaの客層
ほぼほぼminneと変わらないです。ゲストシステムがないので、Creemaに登録したユーザーさんが対象です。
ただ、1度だけ素晴らしい注文者さんに巡りあったことがあります。
というのも、私のミスで注文とは別のカラーの作品を発送してしまったときのこと。
「これもなにかの縁で届いた作品なので新たに発送しなくて大丈夫です、ありがとうございます!」と。
Creemaの使用感
Creemaに出品してみた使用感レビューです。
・コピーして出品機能が使いやすい
・作品の並び替えが簡単
・USERVOICE、SOLDOUTがリアルタイムで見れる
・販売手数料8~12%はやる気が出る
・オプション機能がないため不便
・コピーして出品機能が使いやすい
Creemaのコピーして出品機能は、商品説明や備考欄はもちろん、画像もすべてコピーした状態で出品できます。同じ作品を再出品し直すときや、パーツが同じ作品の出品時に活用しやすいです。
・作品の並び替えが簡単
ギャラリーページの作品を自由に並び替えることができます。私はPCで作業しているのですが、マウスでドラッグするだけで簡単に並び替え出来るのが便利です。
・USERVOICE、SOLDOUTがリアルタイムで見れる
Creemaのトップページ(PCサイト)では、USERVOICEやSOLDOUTが掲載されています。リアルタイムで更新されていくので、今はどんな作品が売れているのか把握できます。
・販売手数料8~12%はやる気が出る
Creemaの最初の販売手数料は12%とやや高く感じるかもしれません。ただ、販売すればするほど手数料が安くなります。一度販売手数料が安くなるとモチベーションが高まります。
あとは、販売金額を維持するためにいろいろ工夫を施す必要があります。
・オプション機能がないため不便
Creemaにはオプション機能がないため、私は配送欄で調整していますがちょっと不便です。配送欄は数に制限があるので、枠が足りないことも。
売れやすさ・客層・使用感の総評
売れやすさはどちらのハンドメイドサイトもそこまで変わりません。ゲストシステムで新しい客層が取り込まれているのはminne、販売金額が増えると手数料が安くなるcreema。
私はcreemaの方が売れやすいですが、作品や作家さんによって違います。
minneとCreemaどちらかだけでなく、どちらも出品しておくと傾向が掴めてくると思います。
お試し出品中!販売手数料無料の「ココナラハンドメイド」
最近、ココナラハンドメイドというハンドメイドサイトも登場しています。もともとココナラはその他のサービスが有名で会員数が3万人と、規模の大きなサイトです。
今なら販売手数料無料ということで、とりあえずお試しで数点出品してみました。
ハンドメイドサイトとしてはまだまだ利用者は少ないのかもしれません。
しかしながら、会員数が多いので期待しているのとちょっとした宣伝になれば良いかな、というスタンスです。
まだ出品してないけど気になる、という方は1つだけでも出品してみましょう。