本ページはプロモーションが含まれています

【土台なしでOK】グルーデコで簡単イニシャルチャームの作り方!

「グルーデコでイニシャルチャームを作りたいけど土台がない」

「土台がなくてもイニシャルチャームを作る方法はないかな?」

など、土台を使わないでイニシャルチャームを作りたい方に、このページでは土台なしで作れる簡単イニシャルチャームの作り方をご紹介します。結論から言うと、イニシャルの下絵に合わせて形を整えればokです!

グルーデコでの簡単イニシャルチャームの作り方

グルーデコを使った簡単イニシャルチャームの作り方は下記の通りです。最低限必要なもの・手順をまとめました。

最低限用意する材料・道具

  • グルー(エポキシパテ)
  • チャトン(Vカットラインストーン)
  • クリアファイル
  • 作りたいイニシャルの下絵
  • ピンセット
  • ゴム手袋

手順(フリーセッティング)

  1. グルー(エポキシパテ)を練る
  2. クリアファイルにイニシャルの下絵をはさむ
  3. クリアファイルの上にグルー(エポキシパテ)をのせる
  4. グルー(エポキシパテ)を下絵どおりに形作って整える
  5. ピンセットを使ってラインストーン・装飾パーツでデコレーションする
  6. 硬化させる

要約すると「グルーをイニシャルの下絵に合わせて成形する方法」です。

土台なしでグルーデコを作る方法「フリーセッティング」

土台なしでグルーデコ作品を作る方法を、フリーセッティングといいます。クリアファイルに挟んだ下絵をもとに、粘土を成形する技法です。

硬化したあとは、つるんと取れるのでせっかく作ったイニシャルチャームが崩れる心配もありません。土台がない分、グルーのキワまでラインストーンを置いたり、チェーンで縁取りしたり、デザインのバリエーションが広がります。

グルーデコに使う粘土は「エポキシパテ」「エポキシ樹脂」

グルーデコに使う粘土は「エポキシパテ」「エポキシ樹脂」が一般的です。主剤と硬化剤が入っていて、1:1の割合で混ぜ合わせて使用します。接着性が高くて丈夫な作品が作れます。

グルーデコでは粘土が硬化しないうちに、ラインストーンやパーツで装飾します。硬化時間は製品によるので説明書を確認しましょう。樹脂製の粘土が一般的です。

グルーデコを使ったイニシャルづくりの注意点

グルーデコの粘土は粘着性が高いのでベタベタとくっつきます。下絵に直接粘土をのせるとくっついてしまうので、必ずクリアファイルを挟んで作業してください。

また、手荒れや色移りの防止、指紋や皮脂がつかないようにゴム手袋をしましょう。




グルーデコのイニシャルづくりに使えるハンドメイドアイテム

  • wGlue (ダブルグルー)
  • ウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプ
  • 日新レジン NRクリアカラー
  • チャトン(Vカットラインストーン)
  • 使い捨てゴム手袋

wGlue (ダブルグルー)

created by Rinker
グルーデコ
¥1,567
(2024/04/26 03:42:18時点 Amazon調べ-詳細)

グルーデコの専用粘土といえばこのwGlue(ダブルグルー)。迷ったらこの粘土を選びましょう。

ウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプ

ニュートラルなホワイトカラーのエポキシパテです。使う量の主剤・硬化剤を1:1で切り取って、5分以上混ぜて使います。硬化の目安時間は約4~5時間です(室温20℃~25℃)。

エポキシ樹脂に使える着色剤を使えば、自分の好きな色に着色することができます。wGlueが売り切れていた、自分で好きなように着色したいときに重宝します。

日新レジン NRクリアカラー

エポキシ樹脂用の着色剤です。変色やが少なく自分の好みに混ぜて好きな色を作れるので人気があります。エポキシパテの主剤の方を着色して使いましょう。

好きな色の粘土を作れるので、エポキシパテとセットで使うとグルーデコ作品のバリエーションが増えます。

チャトン(Vカットラインストーン)

グルーデコに欠かせないチャトン(Vカットラインストーン)。好きなカラー・サイズを選びましょう。

使い捨てゴム手袋

エポキシパテやグルーを混ぜるときは必ずゴム手袋をつけましょう。素手で触ると色が手についたり肌荒れの原因になることもあります。

100円均一の材料でも作れる!

グルーデコのイニシャルチャームは、100円均一の材料でも作れます。100円均一のセリアには、A剤・B剤に分かれて梱包された「カラーデコ粘土」が売っています。

xGlueやエポキシパテと同じ要領で、A剤・B剤を混ぜて成形・デコレーションします。初めてグルーデコに挑戦する方は100円均一の材料からチャレンジするのもおすすめです。

グルーデコの作り方が勉強できる本・書籍3選

イニシャルだけでなくその他のモチーフの作り方や、グルーデコの技術が勉強できる本・書籍を3つご紹介します。

「グルー」で作る大人のアクセサリー

平面・立体・ベースを使わないセッティング方法・ボールの基本テクニックが学べます。

ロゴやお花、蝶のブローチや、ビジューリング、ボールのロングネックレスなど20を超える作品の作り方も掲載されています。

おうちでできるハイジュエリー感覚の グルーデコLesson Book

created by Rinker
¥2,200
(2024/04/26 18:57:24時点 Amazon調べ-詳細)

表紙からも感じられるように、おしゃれで上品なグルーデコ作品が多いです。

グルーデコの道具・材料・グルーの使い方といった基本知識、平面・立体・パール・ボール・フリーセッティングといった技法が学べます。

予約のとれない自由が丘のサロン DECORのグルーデコ・アクセサリー

グルーデコ初心者向き。淡いカラーで女性らしいグルーデコ作品が多いです。

実際にアクセサリーを作りながら解説を読んで勉強できます。

【参考動画】グルーデコでのイニシャルの作り方【youtube】

貴和製作所のレシピ動画です。土台のない状態から作るフリーセッティングの手法で製作しています。作ったイニシャルチャームの裏にブローチピンをつければ、あっという間にグルーデコのブローチが完成!

硬化する前に、9ピンをつける・グルーの上部に穴をあければ、イヤリング・ピアス、ネックレス・ペンダントなどあらゆるアクセサリーに使えるパーツになります。

【土台なしでOK】グルーデコで簡単イニシャルチャームの作り方 まとめ

クリアファイル・下絵があれば、土台がなくてもグルーデコ作品が作れます。この土台なしで作るグルーデコの技法を「フリーセッティング」と呼びます。イニシャルの下絵をクリアファイルに挟み、その形に合わせて成形するだけなので簡単です!

自分でエポキシパテと着色剤を混ぜればオリジナルカラーの粘土を作ることもできます。ラインストーンやパーツを使って好きなデザイン・カラーにアレンジしてグルーデコを楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA