本ページはプロモーションが含まれています

納付済の国民健康保険料が知りたい!引越しした個人事業主の確定申告

ついに今年も確定申告の時期がやってまいりましたね。私は去年引越ししたのですが、引越しすると国民健康保険の住所も移さなければなりません。転入先で新たに国民健康保険料を支払っていくわけですが、ここで困るのが昨年度分の確定申告

社会保険料控除の欄に、国民年金と国民健康保険料を支払った額を入れられるのですが、去年引越ししたので正しい金額がわからない

(恥ずかしながら、コンビニで支払った納付書は半分以上紛失してしまいました)

そんなわけで、役所に問合わせたらあっという間に解決したので、金額を教えてもらうまでの流れと問い合わせの方法をメモしておきたいと思います。

  • 国民健康保険料の納付書を保管し忘れた!
  • 口座から引き落としだけど正しい金額が知りたい!

など、社会保険料控除に使える、納付済みの国民健康保険料を知りたい方の参考になれば嬉しいです。

年度の途中で引越し。支払済の国民健康保険料の金額がわからない

私の場合は、10月末に青森から東京へ住所変更しました。口座振替ではなく、自宅に届いている納付書で毎月コンビニ支払をしていました。1年分の納付書と一緒に「今年納める国民健康保険料の金額」が記載されている紙もあったので、毎月の納付書はえいや~と捨ててしまっていました・・・!

個人事業主として開業届けを出したのは一昨年。今年で2回目の確定申告になるわけですが、引越しを挟んだことで2017年度に支払った国民健康保険料の金額がわけわからなくなったんです。

国民健康保険料は都道府県によって違う

私がわけわからなくなった原因はコレ。国民健康保険料は都道府県によって金額が違うんですよね。

引越し前の青森の納付書と引越し先の東京の納付書。青森のは破棄していいかもわからなかったので残したまま、とりあえず新しく届いた東京の納付書で支払いをしてきましたが・・・。

引越し先(現住所)の役所に問い合わせ

東京には10月末に転入してきました。でも10月分の国民健康保険料は青森と東京どっちになるんだ・・・?と混乱したので、えいや~と現住所の役所(東京都〇〇区)に問合わせました。

ちなみに私は電話がものすごく苦手なので、役所のホームページの「問い合わせフォーム」からメールで問い合わせしました。返信がなかったら電話するか・・・くらいの気持ちで。

ご担当者様

 

はじめまして。〇〇と申します。

只今、確定申告の準備をしており、支払済の国民健康保険料をお知らせいただきたくご連絡差し上げました。

 

■10月末に現住所に引越し

(旧住所)青森県〇〇市△△~~ (世帯主:■■)

(新住所)東京都〇〇区△△~ (世帯主:■■)

 

年度の途中で引越しをはさみ、支払済の金額がわからず困惑しております。この場合、青森にも問い合わせをしたほうが宜しいでしょうか?

メールあるいは郵送でお知らせいただく際、本人確認書類など必要なものがございましたらお申し付けください。

 

 

ご回答のほど、お願い申し上げます。

 

〇〇

「引越しして、支払った金額がわけわからんよ!」って内容です。国民健康保険料は世帯主に届くので、年のため世帯主も記入しましたが住所がわかれば大丈夫だと思います。

問い合わせフォームからメールして2日くらいで返信がきました。                 

1 「国民健康保険料の納付証明書」の郵送について
同一世帯の方からお電話などで発行のご要望をいただいた方には、登録のご住所に郵送させていただいております。今回もメールにて郵送のご希望をいただきましたので、郵送させていただきます。国保年金課窓口での発行の際には、保険証の提示をいただいておりますが、郵送時にはコピーなどを郵送いただく必要はありません。

 

2 納付書について
2017(平成29)年10月に青森県〇〇市から東京都〇〇区に転入されていますので、9月までの保険料につきましては、青森県〇〇市にお問い合わせください。東京都〇〇区の保険料は10月から下記のとおり発生しています。

==中略==

現在1月期まで納付いただいております。2月期以降の納付書を作成してお送りしますので、お手元の納付書は廃棄ください。

 

①【奥様世帯主 11月7日手続き時保険料算定額】
29年度(10~3月分保険料):~~~円
支払期月 11月期 12月期 1月期  2月期  3月期
保険料 ~~円 ~~円 ~~円 ~~円 ~~円
②【奥様世帯主 12月7日手続き時保険料算定額】
29年度(10月分):~~~円
支払期月 11月期 12月期
保険料  ~~円 ~~円
③【ご主人様世帯主 12月7日手続き時保険料算定額】
29年度(11~3月分):~~~円
支払期月 12月期  1月期   2月期   3月期
保険料   ~~円   ~~円  ~~円   ~~円

 

ご不明な点がありましたら、下記担当までお問い合わせください。

◎問い合わせ先
〇〇区 〇〇部 国保年金課 担当 〇〇
電話:~~~

こんな感じで細かく算定金額を送っていただけました!2月期~の納付書も送ってもらえるので、過去の分は破棄しちゃって大丈夫みたいです!親切!

 

ちなみに私の場合、旦那が後から転入手続きをしたため、3つに分けられて結局どれで支払ったのかわかりにくいです。でもまあ、支払済みの納付証明書を郵送してもらえるので、その金額を見ようと思います!笑

(たぶん明日・明後日あたりに届くと思うので忘れなければ追記しときます)

引越し前の住所にも問い合わせが必要

東京都〇〇区からの返信によると、引越し前の住所にも問い合わせが必要とのことでした。

ご担当者様

 

はじめまして。〇〇と申します。

只今、確定申告の準備をしており、支払済の国民健康保険料をお知らせいただきたくご連絡差し上げました。

 

■10月末に青森から東京に引越し

(旧住所)青森県〇〇市△△~~ (世帯主:■■)

(新住所)東京都〇〇区△△~ (世帯主:■■)

 

年度の途中で引越しをはさみ、支払済の金額がわからず困惑しております。10月から発生しております保険料については、既に東京都〇〇区に問い合わせました。

 

メールあるいは郵送でお知らせいただく際、本人確認書類など必要なものがございましたらお申し付けください。

 

 

ご回答のほど、お願い申し上げます。

 

〇〇

同じように青森県〇〇市のホームページから問い合わせ。念のため「10月から発生している東京分は問合わせました~」と付け足しました。

すると、問い合わせた当日中に電話がかかってきました!

(見知らぬ番号から電話がかかってくると焦りますよね・・・明らかに青森の番号だったので電話に出れましたが笑)

役所「青森県〇〇市の市役所〇〇係〇〇と申します。ホームページからお問い合わせいただいた、〇〇さんでいらっしゃいますか?」

 

私「はい、そうです。」

 

==中略==

 

役所「〇〇さん(私)の名前ではなく、旧住所の世帯主名で発行されますので~。確定申告時には問題なく使えます。現住所の東京都〇〇区の方に郵送しますか?」

 

私「はい、現住所でお願いします」

 

役所「普通郵便で2~3日中には届きます」

 

私「ありがとうございます、よろしくお願いします」

引越し前までに支払った国民健康保険料も、現住所宛に郵送してくださることになりました。役所ってもっと堅苦しい、厳しいイメージがありましたがそんなことなく、スムーズに対応してくださって助かりました。

(こちらも明日か明後日には届くと思うので、忘れなければ追記します!笑)

「転入した月」に「転入先の」国民健康保険料が適用される

そんなわけで、10月末に東京に転入した私は10月から東京の国民健康保険料が適用されているようです。10月の大半は青森の住所でしたが、たとえ月末に引越ししても引越し先の国民健康保険料が適用されるんですね。

10月に引越しした場合】

  • 9月まで旧住所の国民健康保険料
  • 10月から新住所の国民健康保険料

郵送なら本人確認書類は必要ない!

国民健康保険料の納付額は、実際に役所に足を運んで聞くこともできます。役所で聞く場合は「本人確認書類」が必要なのですが、郵送なら特に必要ないんですね。自宅から役所まで遠い人や、わざわざ役所に行きたくない人、本人確認書類が諸事情で手元に無い人などは、郵送で送ってもらった方が簡単です。

役所に問い合わせると納付済の国民健康保険料を教えてくれる

年度中に引越しして住所が変わり、国民健康保険料をいくら払ったかわからない!と悩んだら、役所に問い合わせましょう!私の場合、1週間以内に回答します~と自動返信メールに書いてありましたが、2日ないしは当日中にも対応してもらえました。

(それぞれの役所、混み具合にもよると思います!)

自分から電話するとうまく説明できないし・・・という方は、私のようにホームページからでも大丈夫ですよ!確認するまでアレコレと悩んでしまいますが、問い合わせメールで事前に連絡しておけばなんてことなく終わります!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA