本ページはプロモーションが含まれています

【実録】売上は増える?Creema(クリーマ)の特集とメルマガ掲載!

Creema(クリーマ)の特集やメルマガに掲載してもらいたい!

メルマガ・特集に掲載されるとどれくらい売上が増えるんだろう?

など、メルマガ・特集の効果に期待、気になっている作家さんも多いと思います。

以前、Creema(クリーマ)のメルマガ・特集に数回取り上げてもらったことがあります。この記事では、メルマガ・特集に取り上げられるとどれくらいお気に入り、フォロワー、売上が増えるのかメモしておきます。

Creema(クリーマ)から事前にメールが届く

Creema(クリーマ)の特集に掲載されるとき、Creemaアカウントのメールアドレスに運営事務局の方からメールが届きます。

私の場合、下記のようなメールの件名で届きました。

  • [Creema] メルマガ掲載のお知らせ
  • 【Creema】本日公開特集 作品掲載のお知らせ

メルマガのときは数日前か前日、特集のときは当日にメールを受信しました。

 

メールの内容は下記のとおりです。

いつも素敵な作品をご出品いただきありがとうございます。
クリーマの●●と申します。

・・・中略・・・

引き続き素敵な作品のご出品を楽しみにお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

メルマガ・特集に掲載される

クリーマからメールが届き、メルマガ・特集に掲載されました。

他の方のブログを見たりして、

  • 売上が上がった!
  • 在庫がなくなった!
  • お気に入りが増えた!
  • フォロワーが増えた!

など、メルマガや特集に掲載されることで売上やいいねが増えた!という内容を目にしていました。

私の作品も売上がぐーんとあがるかも!お気に入りがドンと増えるかも!フォロワーもぐっと増えるかも!と期待が高まりました。

メルマガ・特集に掲載された結果

メルマガ・特集に掲載された結果、

  • お気に入りはぽちぽち増えた
  • フォロワーもぽちぽち増えた
  • 売上は通常通り~微増した

といった具合に、少し効果がありました。

お気に入りはぽちぽち増えた

メルマガや特集に掲載されたと同時に、ひっきりなしにお気に入りが増えるかなと思っていたのですがそうではありませんでした。

掲載されて数十分~数時間後に、4~5件お気に入りの通知がくるぐらい。

それでもいつもよりはお気に入りの通知が多かったので嬉しかったです。

フォロワーもぽちぽち増えた

お気に入りと同じく、メルマガ・特集掲載と同時にたくさんフォロワーが増えるのかなと思っていました。フォローはお気に入りよりも敷居が高いイメージがありますし、ガンガン増えるということはなかったです。

通常営業時(メルマガ・特集掲載がないとき)よりも、3~4人多いくらいでした。

購入はせず、フォローだけの方が半分以上だった気がします。

(はっきり覚えてなくてすみません!)

売上は通常通り~微増した

肝心の売上は、通常通り~微増した、という結果になりました。

いつもの倍以上売れるかも!という期待は見事に打ち砕かれました・・・笑

これで、メルマガ・特集に掲載されても売上が伸びない人もいる、という事例が証明できましたね!

(び、微増はしたのでオッケーです!!)

単価がリーズナブルだと売上が伸びるのでは?

何回かメルマガ・特集に掲載してもらい、売上がそこまで伸びなかった原因の1つに、作品の販売単価が関わっているのかなと感じました。

例えば私の場合、スマホケースを2500~3000円で販売しています。

でも、メルマガや特集で自分の作品を見つけてくれる人って、今はスマホケースが必要ないって人が多いと思うんです。

メルマガや特集を見て、仮にデザインを気に入ってくれても

「素敵な作品だな~」

で終わってしまう気がします。

スマホケースを使わない人はもちろんですが、今すぐに必要ない人にとっては気軽にだせる金額じゃないかな~と思います。

 

この作品素敵!値段も手頃だし、ちょっと買ってみようかな!という金額が重要なのかと。

ピアス、イヤリング、ネックレス、ストラップなど、アクセサリー類(なおかつ2000円以下に単価を抑えられるもの)ならどんどん売上も伸びるのかな~と思いました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA