本ページはプロモーションが含まれています

ポリマークレイ初心者には「フィモソフト」を!

ポリマークレイを知ったのはこの本だった!

オーブンで焼くと硬化する粘土、ポリマークレイに興味を持ったきっかけはこちらの本でした!


ポリマークレイの小さなアクセサリー オーブンで焼いてつくる

 

ハンドメイドマーケットを見ていると、UVレジンやプラバンの作品が多く、人気もありますが、似たような作品が多いのも事実です。

ハンドメイドサイトのminne(ミンネ)やcreema(クリーマ)をネットサーフィンしていて、おっ!可愛い!と思った作品がポリマークレイでできていました。

 

オーブンで焼くまで固まらないので、自分の好きなように形作れるのが特徴です。

私は粘土初心者なので、途中で乾いて固まってしまうと、納得のいく形が作れないので、嬉しいポイントでした!

 

ポリマークレイの中でも使いやすい「フィモソフト」

ポリマークレイ初心者は、柔らかめのポリマークレイを選ぶと作業がしやすいので、

「フィモソフト」という、比較的扱いやすいポリマークレイを使うのがおすすめのようです。

 

この他にもたくさんの色があるので、作品の幅も広がりますよね♪

どの色がいいか決められない、という方にはアソートパックで、少しずつカラー粘土を調達すると良いですよ♪

 

調子に乗って(?)フィモプロフェッショナルをGET!

私は名前にひかれて「フィモプロフェッショナル」を買いました!

ちょっと硬いですが、手でこねれる範囲ですのでそれほど扱いにくくないです。

作品を作る前の、ひたすらこねてこねて・・・といったコンディショニング作業にちょっと時間はかかります。

その分耐久性もあるようなので、こちらを選びました!

FIMO フィモプロフェッショナル(85g) カーマイン 8004-29

FIMO フィモプロフェッショナル(85g) マリンブルー 8004-34

実際のサイズ感はこんな感じです~!

思ったよりも小さいですが、ピアスやブローチなどの小物を作るには十分な量です!

なかなか減らなそうです!笑

 

あとはイエローと、グリーンを購入しました。

FIMO フィモプロフェッショナル(85g) イエロー 8004-1

FIMO フィモプロフェッショナル(85g) リーフグリーン 8004-57

実際はこんな感じです。サイズ感も一緒ですね。

派手すぎない色味で可愛いです。

 

そして使いやすそうな白とベージュも!


FIMO フィモプロフェッショナル(85g) ホワイト 8004-0


FIMO フィモプロフェッショナル(85g) シャンパーニュ 8004-02

実際は、白はそのまま白ですが、シャンパーニュというカラーはベージュっぽい肌色のような色味の粘土です。

 

この機会にぜひポリマークレイに挑戦してみてくださいね~♪

※私は赤と青の粘土をコネコネして丸めるという作業だけしています!笑

 

それではまた次回!

[ad#co-1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA