本ページはプロモーションが含まれています

室内で「ガーデンレタスミックス」を水耕栽培!種まき~収穫まで(随時更新)

ガーデンレタスミックスの種まきから収穫までを記録していきます。室内に置いて、土を使わず、水と肥料のみで水耕栽培します。

前回、徒長して倒れてしまい失敗したので、リベンジです!

5/23、ガーデンレタスミックスの種まき(水耕栽培スタート)

5/23にガーデンレタスミックスの種をまきました。右半分、4つのスポンジがガーデンレタスミックスです。

ちなみに、100均セリアの石鹸置きを使っています。

5/25、ガーデンレタスミックスが発根(種まきから2日後)

種まきから2日で右半分のガーデンレタスミックスが発根しました。(前日に少し発根してたかも)

発根したガーデンレタスミックスのアップ写真!

5/28、ガーデンレタスミックス発芽・成長(種まきから5日後)

種まきから5日後には発芽してこんなに伸びています。他の種に比べて成長が早いです。

真ん中のスポンジに植えた種が、1つ発芽・発根しませんでした。

(左半分は大葉・しその種です)

セリアの石鹸置きから、セリアのカトレケースに移しました。倒伏防止のため、レタスが寄り掛かれるようにお茶パックに入れています。

5/30、ガーデンレタスミックスの子葉がしっかり開く(種まきから7日後)

種まきから7日(1週間)で子葉がしっかり開きました。

子葉がプリッとしてイキイキしてる気がします。

6/4、葉が増えたけど徒長ぎみ(種まきから12日後)

種まきから12日後の6/4には、葉が増えました。茎がひょろっとして徒長気味です。前回はここで倒れて茎が折れ曲がり、全滅してしまいました。

お茶パックにうまく寄りかかって育ってほしいです。

6/8、葉が大きくなりレタスっぽくなる(種まきから16日後)

徒長気味で成長していたガーデンレタスミックス。倒れて枯れることなく、葉っぱが少し大きくなりました。

右上の葉がフリルのようになってレタスっぽくなってきました。

6/13、さらに徒長するガーデンレタスミックス(種まきから21日後)

 

種まきから21日(3週間)のガーデンレタスミックスです。茎がひょろひょろしてさらに徒長してしまいました。

窓際に置いているのですが日照不足のようです。

小さくてもレタスの葉になっています!

6/23、葉が広がりチビレタスに(種まきから31日後)

種まきから31日(約1か月)で、レタスっぽくなりました。葉が広がってきて緑も鮮やかになった気がします。

外で栽培したり、栽培用のLEDを当ててあげればもっと早く生育すると思うのですが、室内・窓際で続行してみます。

以降、随時更新

以降、ガーデンレタスミックスの収穫まで、このページで随時更新していきます!

使っている肥料と自宅にあるLEDランプはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA