本ページはプロモーションが含まれています

室内で「なす」を水耕栽培!種まきから収穫までの記録(随時更新)

なすを料理に使うことが結構多く、スーパーでもそんなに安くないので家庭菜園を始めました!

基本的には、室内・水耕栽培で育てていこうと思います。(外からくる虫、土からくる虫を極力避けたいため)

種まきから、日頃の生育まで、随時記録していきます!

5月23日、なすの種まき(室内で水耕栽培スタート)

5月23日、なすの種(千両2号)をまきました。向かって右半分、4つのスポンジがなすです。

(左半分はミニトマト)

ちなみに、なぜ千両2号にしたかというと、なんとなくパッケージの見た目でおいしそうだな~と思ったからです!

この写真は5月25日のものですが、なにも変化はありません。

5月28日、なすが発根!(種まきから5日後)

左上・右上のなすが発根しました!

ツイートでは間違って発芽と言っていますが、正しくは「発根」ですね。白い根っこがでてきています。

6月1日、水耕栽培なすの発芽(種まきから9日後)

6月1日、なす(千両2号)の目が伸びてきました。パッカーン!と言わんばかりに、なぜか1つだけ生育が早いですね。

他の種も発芽しています。ぐにゃっと横になりながら芽生えてますが、大丈夫かな。

6月4日、水耕栽培なすの植え替え(種まきから12日後)

6月4日、なす(千両2号)を100均セリアのカトレケースに移して、お茶パックに入れて植え替えました。下には水切りネットと不織布を敷いてます。

本によると、培地の役割があるとかなんとか。

日当たりがあまり良くない部屋なのですが、なるべく明るい、室内の窓際に置いています。

6月9日、水耕栽培なす(種まきから17日後)

6月9日、なすの背丈が伸び、葉が少し大きくなっています。右上のなすくんがうまく下に根を張れず、倒れそうになっていました。

一度スポンジから引っこ抜いて、スポンジの中央に切り込みを入れ、再度なすを差し込みました。根が少し切れてしまったのですが、様子見です。

6月13日、水耕栽培なす(種まきから21日後)

6月13日、葉っぱが少し広がり、背丈も少し伸びました。お茶パックからなすの葉っぱが飛び出してきました。

4日前に根を切って差し込んだなすくんは、少し曲がりながらも葉っぱを大きくして、今のところ順調です。(左下)

随時更新していきます。

水耕栽培で育てているなす。(千両2号)

今後もこのページで随時更新していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA