本ページはプロモーションが含まれています

近況報告はてなブログ始めたのはいいものの・・・

こちらのブログ更新は久しぶりですね!

前回、ジャンルを絞ってはてなブログを立ち上げると意気込んでから、3つのブログを開設しました!

ジャンルは、フリーライター、ハンドメイド、うさぎです。

駆け出しフリーライターsasaboのブログ

売れないハンドメイド作家に「売れるコツ」を教えるブログ

うさぎ好きによるミニウサギ飼育ブログ

 

どのブログも、まだ2記事程度しか更新できていません。

というのも、ブログを立ち上げて1.2記事書いて気がついたのですが・・・

 

はてなブログと独自ドメインのジャンルがかぶる

この独自ドメインのブログと、ジャンルが同じやんけ!!

ということです。

 

そんなわけで、当ブログの方向性を見失い、他ブログの記事もどの方向で書いていけば良いかわからず放置気味に・・・笑

でも、それらのブログ記事の一部に、当ブログのリンクをちょこっと紹介したりしています。

全然更新していない当ブログにも、じわじわと見に来てくださる方が増えてきました!

多いときで10名ほどで、少ないと0名ですが、ちょっとずつでも読んでいただけているようでうれしいです。

 

このブログとジャンルが特にかぶってしまうのが、フリーライターのブログです。

最近はライターの仕事が多くなってきているので、自然とライティングのジャンルの話題が増えます。

 

書きたい!と思っても、はてなブログか独自ドメインのブログかどっちに書こうか迷って、結局何も書かないということが多々あります。

 

せっかくネタがあるのに書かないのはもったいないと思い、とりあえず独自ドメインのこちらのブログに書いていこうかな?と思っています。

 

SEOに強いといわれるはてなブログ

はてなブログはSEO的にも強くて、バズりやすく、検索上位にも引っかかりやすいらしい、ということで始めてみました。

 

しかしながら、せっかく独自ドメインをとったのに、はてなブログを始めるのはどうなんだろう?という疑問がふつふつと沸いてきていますw

 

せっかく立ち上げたはてなブログなので、閉鎖はしませんが、ゆっくりと更新していく感じにしようかと思っています。

 

はてなブログは使いやすい!?

当ブログは、ワードプレスで編集しているのですが、はてなブログも似たような使い心地です。

むしろはてなブログの方が、見た目も見やすくて良いな~と思う部分もあります。

シンプルイズベストって感じです。

 

細かいカスタマイズはしないという人や、ブログ初心者の人にはすごく使いやすいかと思います。(私がそうでした!)

 



はてなブログ初心者にはカスタマイズが難しい

私のような初心者の人には、はてなブログのカスタマイズは難しいかと思います。

そのテーマを特にカスタマイズしないのなら使いやすいのですが、新しい機能やボタンなどを付け加えたいときなど、ちょっと難しく感じてしまいます。

 

グーグル先生に聞く(検索する)とすぐわかる部分もあるのですが、検索したい部分の名前(グローバルメニューとか)がすぐに分からないので、検索したい部分の名前を探すことから始まりましたw

 

HTMLやCSSなどの知識がちょっとでもある人は、カスタマイズもラクラクだと思いますが、初心者には難しい部分が多いですね・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA