自分の投稿で、他の方からモナコインが貰えるMonappy。
SNS感覚でイラストや写真、記事を投稿して、お金でダイレクトに反応がもらえるのは嬉しいですよね。
今回はMonappyの使い方と投げ銭(モナゲ)についてまとめてみました。
そもそもMonappyとは
そもそも、Monappyとはなんぞや?というと、
Monappyは、Monacoin対応のオンラインウォレットサイトです。
メールアドレスとパスワードだけで、誰でも簡単にMonacoinウォレットを作成することができます。
出典:Monappyについて
仮想通貨のモナコインに対応した多機能のウォレットサイトです。
SNS感覚でイラストや写真を投稿したり、記事を執筆したり、作品やサービスなど出品したりできます。
自分が気に入ったイラストや写真、記事にモナコインをモナコインをプレゼントすることができます。
小さな金額(0.00114114モナなど)から自分で金額を決められるので、いいね感覚でモナコインをプレゼントすることができます。
paymentでは、モナコインで決済して商品を受け取ることができます。
>>Monappy
Monappyの投げ銭(モナゲ)
写真やイラスト、記事にモナコインをプレゼントすることを「投げ銭」や「モナゲ」と言います。
自分が投稿したコンテンツで投げ銭(モナゲ)がもらえるのが、醍醐味です!
絵師さん界隈で人気が高まっていますが、初心者にも優しい雰囲気があります。
誰でも投稿しやすい空気感、いいですね!
(私もいくつか記事を投稿しました!
0.00114114モナを何回かいただきました!)
Monappyの使い方
Monappyには、大きく分けて、下記3種類のコンテンツを投稿できます。
- ピクプレ(イラスト、写真投稿)
- メモログ(記事執筆)
- ペイメント(物販、サービス出品など)
現段階では、絵師さんが多いためかピクプレが賑わっている印象です。
私は絵が得意、という訳ではないので、主にメモログを利用しています。
ピクプレでイラスト・写真投稿
ピクプレでは、イラストや写真を投稿することができます。
投稿した絵や写真に投げ銭がもらえることもあるので、他の投稿サイトやSNSと一緒にMonappyのピクプレを利用している方も多い印象です。
メモログで記事執筆
メモログでは、記事を執筆することができます。記事といっても、ブログ感覚やつぶやき感覚で投稿できます。
ツイッターで「いいね」や「RT(リツイート)」で反応がもらえますよね。
メモログでは、コメントはもちろん、投げ銭が飛んでくるのが嬉しいです。
paymentで出品・購入
payment(ペイメント)では、商品・サービスの出品・購入ができます。
絵や記事の依頼を受けたり、グッズを販売したりしてみましょう。
モナコイン決済なので、貯めた投げ銭を使って購入しても良いですし、運用していないモナコインがあれば使って見ても良いですね。
円単位でも、モナ単位でも販売できます!
twitterで投げ銭できる「tipmona」
モナコインは、Twitterで投げ銭することができます。
その名も「tipmonna」です。
【@tipmona tip @●● 金額】
●●には、送りたい相手のIDを入力します。
これだけで投げ銭ができちゃいます!
モナコインやウォレットを持っていない人にも投げ銭できるんです。
(もしかしたら、自分にも知らないうちに届いているのかも・・・?)
詳しくはtipmonaの使い方で解説されています!
Monappyで手数料はかかる?
Monappyは基本的に無料で利用できます。
ただし、
- Monappy以外のアドレスに出金する
- Monappy以外のアドレスから入金する
このような場合、0.01MONAの手数料が掛かります。
- tipmona
- モナコインアドレス
など、Monappyアドレス以外に送金する場合は覚えておきましょう。