本ページはプロモーションが含まれています

オーブン粘土!ポリマークレイを手に入れました!

はじめまして。sasaboと申します。

常日頃、ハンドメイドサイトのminneやcreemaをのぞいています~!

近頃、漠然とアクセサリーが作りたいと思い、素材探しをしておりました。

 

今まで使ったことのある素材は、プラバン、レジン、樹脂粘土、羊毛フェルトです。

どの素材もそれぞれの良さがあって良いなーと思うのですが、なかなかビビッとくる素材が無く・・・

 

そこで今回注目したのがポリマークレイ、オーブン粘土です!

 

 

数年前に樹脂粘土で動物や小さな小物を作った経験があったのですが、困るポイントがありました。

それは、製作中に乾燥し始めて固くなってしまうことでした。

 

当時は、モデナというシリーズを使っていました。

小さなヒヨコを作ろうと奮闘していたのですが、小さいアイテムを作るときはなかなか時間がかかるものです。

ある程度形ができてから、細かいところを修正しようとすると、固まっていることが多くて難航しましたね。

 

アクリル絵具を混ぜて色をつけ、気に入った色の粘土ができたらラップをして保存・・・

数日経ってから使おうとすると、ラップをしていたにも関わらず乾燥気味で、初心者の私には扱いにくい粘土だったかなと思っていました。

 

そこに朗報!ポリマークレイ(オーブン粘土)という粘土素材を発見しました~!

 

ポリマークレイ(オーブン粘土)は、オーブンで加熱するまでは何度でも成形でき、混色もできるという樹脂粘土とのことでした!

 

 

これは私にピッタリな素材なのでは!?

 

そんなわけでポリマークレイ(オーブン粘土)を早速購入しました。

どんな作品を作りたいか、まだ決まっていなかったので、なんとなく無難なカラーをチョイスしてみました。

ポリマークレイ 赤 青 ポリマークレイ 白 ベージュポリマークレイ 半透明

 

 

 

 

 

 

ポリマークレイ 黄色 緑

 

 

 

 

 

 

 

赤、青、白、ベージュ、黄色、緑、半透明(加熱すると透ける)の7色!

特に透明のポリマークレイは、他の色と混色することでうっすら透き通る感じになるようです!

 

 

今回はフィモプロフェッショナルというポリマークレイを選んでみました。ちょっと固くて初心者向けではないらしいのですが、何事も挑戦です!笑

まずはシンプルな動物モチーフのピアスやイヤリングなどのアクセサリーを作ってみたいですね✩

ポリマークレイの動物は質感も可愛く仕上がりそうです♪

 

[ad#co-1]

 

初めて触れるポリマークレイ(オーブン粘土)ですが、粘土ならではのグラデーションに挑戦します!

ねじって折って、ねじって折っての繰り返しでできる方法があるらしいので、そちらをチャレンジする予定です。

 

こちらで記事の作成もしつつ、ポリマークレイについてどんどん学べたらなと考えています~♪

よかったら覗いてみてくださいね!

 

【”ポリマークレイ”グラデーションの作り方&アイデア♪】

http://www.handful.jp/curation/3999

次回はグラデーションポリマークレイを作り、できればアクセサリーのパーツやモチーフを作るところまでいけたらなと思っています✩

 

当分はポリマークレイに魅了されたブログになりそうです(笑)

オーブンで焼くまでは固まらないという特徴、最高ですね!

 

 

ちなみに全然関係ないのですが、ハンドメイドサイトで、自分で描いたイラストを使った手帳型スマホケースをメインに出品しております。

sasabo-mrcオリジナルデザインの手帳型スマホケースです。

sasabo-mrcオリジナルデザインの手帳型スマホケースです。

 

【minne】https://minne.com/sasabo-mrc/profile

【creema】https://www.creema.jp/c/sasabo-mrc

(出品をしつつ、ほかの作家様の作品も眺めて楽しんでいます♪)

 

 

ではでは、また次回✩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA