本ページはプロモーションが含まれています

【ランサーズ】新規クライアントから評価☆4をもらって落ち込んだ話

こんにちは、sasaboです。

もうすぐライター歴1年になります。

現在はランサーズのプロジェクト案件をメインにライティングをしています。

先日までは受注数30件・評価☆5.0だったのですが、今回☆4をもらって全体評価が4.9に下がってしまいました。

(あまりに悔しかったのでブログに書き留めることにしましたw)

 

受注した案件は、1記事2500円のコラム記事

今回、☆4の評価をもらったのは、1記事2500円のライティング案件でした。

文字数はだいたい1500字ほど。

自分の得意ジャンルのだったので、実績を作ろうと思い意気込んで提案しました。

応募者10名ほどの中から採用され、嬉しい思いで執筆し、納品したのですが・・・。

もらった評価は星4つ。総合評価で星4つなんです。悲しい!

 

丁寧かつ対応が早い、新規クライアントさん

提案するタイミングでも何度か確認はしていたのですが、今回募集をかけていたのは新規クライアントさんでした。

よく、新規クライアントは地雷だ、といったブログを見かけていたのでなるべく応募は避けてきました。

でも今回は、プロフィールと募集要項を見て応募してみようと判断しました。

 

採用後、実際に連絡をとってみると、とても丁寧な印象を受けました。

堅苦しすぎず、優しげな雰囲気。

それでいて、こちらの質問にはスムーズに回答してくださったり、細かな部分まで配慮してくれる方でした。

 




 

問題ないと思いきや、総合評価☆4

連絡がきたらその都度こちらも確認の連絡をして、納期までに納品しました。

これから内容確認します、取り急ぎお礼のご連絡を!

といった旨のメッセージを受け取りましたので、検収を待つことになりました。

 

とくにこれといったメッセージもないまま、

「入金が確定しました」「クライアントさんに評価されました」とランサーズの通知が届き、ホッと心をなでおろした矢先のことです。

 

評価が☆4。

品質、納期、対応、コスト、能力の5項目のうち、2項目が星4つ。

総合評価も☆4でした。

これまで30件ほど受注してきた中で、総合評価は常に星5つだったのでかなり落ち込みました。

(5項目のうち、1項目が星3、4とかはありましたが)

 

支払確定・評価の前にフィードバックを促せばよかった

評価をもらったあと、検収のお礼と評価☆4の理由について聞いてみました。

 

・初めての依頼で意図をうまく伝えられなかった中で、評価をしなければならなかった

・その上で、ブラッシュアップしてほしい箇所があるという意味を込めて、☆4をつけた

ただ、そのブラッシュアップして欲しい箇所については、サイトにアップした後にお知らせします、とのことでした。

 

こちらの新規クライアントさんが☆4の評価をつけた理由を考えると、

「ランサーから完了報告を受けたあとはなるべく早く検収・評価しなければいけない」

と考えていたのではないかなと思いました。

 

ある程度ランサーズを使っている私の方から、支払い確定・評価の前に修正箇所やフィードバックを促すべきだったと痛感しています。

(修正箇所がある状態ですぐにフィードバックをもらえないのは、なんだかモヤモヤします・・・。)

もし、新規クライアントさんの案件に応募・当選されたライターさんがいれば、この工程を1つ行っておくと良いのではないでしょうか。

 

ランサーズの応募・採用は評価☆5が基準?

評価☆4.9なら全然落ち込むほどじゃないよ!と思う方もいるかもしれません。

実際、☆4.9になったことで受注数が減ったというブログやツイートも見たことがないですし、4.9以上なら最低限やり取りできるので安心、といったコメントも見かけます。

 

ただ、ランサーズの評価は星5つがMAXです。

一度、4.9に下がると5に上げるのは難しい。(むしろ不可能?)

ランサーズでは、とくに問題なく納品されれば、クライアントさんもライターさんも「星5」をつける雰囲気があります。

この評価☆5を基準にして、採用・応募を決める方もいるはずです。

 

今回依頼してくださった新規クライアントさんのレスポンスは早く、ゆるすぎず堅すぎず、丁寧な印象でした。

地雷アカウントとかではなく、良い意味でも悪い意味でも、上記のようなランサーズの風潮を感じていないまま、素直に評価しているのかなと思いました。

 

まだまだライティング不足だ‥・という実情を突きつけられ悔しいですが、気持ちを切り替えて次のライティングに励みます・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

2 COMMENTS

x1030ka

同じことありました。とても悔しい気持ちになりますよね。私はランサーズの仕組みを何も知らない方に依頼され、1からすべて教えたのに4でした……。この気持ちどう処理したらいいやら……。お互いがんばりましょう。

返信する
sasabo

悔しいですね。ランサーズの評価って、なんとなく☆5からの減点方式?な雰囲気があるように感じます。
新規クライアントさんだと、純粋に思ったまま評価している気も。

でも、イチから教えてそれは悲しいですね(T_T)

返信する

sasabo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA